un petit homme
http://unpetithomme.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
初ピアノ・トリオ
2012-06-30 Sat 00:11
 いつもデュオをしているフォルテピアノ奏者のMさんと、今日知り合ったバロックチェロ奏者Nさんとでモーツァルトのピアノトリオ(ピアノと中心にヴァイオリンとチェロが加わった編成)を合奏した。音大時代にやりたいと思いつつあまり出来なかった室内楽を最近めちゃくちゃ活発にやっている。いや~楽しいね。
20120629125800001.jpg
写真はMさん所有のフォルテピアノ(現代ピアノとは違い、5オクターヴ位しかなく、中に入ってる枠も金属ではなく木で味わい深い音です)。
別窓 | Musique | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
リンク追加しました。
2012-06-27 Wed 23:58
「部屋とオーボエと私」友人のオーボエ奏者かなこさんのブログです。
別窓 | Musique | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大学以来
2012-06-27 Wed 23:51
久しぶりにシェーキーズに妻と行った。
2012062712490000.jpg
大学時代は大阪で貧乏学生、めっちゃお世話になりました。「この味懐かし~」850円でピザ、パスタ、カレー食べ放題でどんだけ食えるんだろうと思ってたんですが、味が濃くってあんまり食べられなかった。とりあえず元は取れたけどね。

食事後、妻と別れてバロックオーボエ奏者Oさん宅へ行って、8月のコンサートのリハーサル。ヴァイオリンとオーボエのデュオ、面白くなりそう。また詳細はお知らせします。写真はリハーサルに行った帰りに撮った夕日。染みるなあ・・
20120627190800001.jpg

別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
食欲が・・
2012-06-25 Mon 22:59
半端ないですマジで。といっても欲望の赴くまま食べる訳ではなくって、節度をもって食する訳ですが。夕方ご飯時に帰ってくる家路で、どっかから魚を焼く匂いが、ニンニクを焦がすニオイとかがすると、条件反射的にお腹が鳴るような感じ。  コンビニの前とか通ってもさほどそんな感じではないんだけれど。  おうちご飯は最高ですな。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月15日(日)サロンコンサート
2012-06-24 Sun 23:56
やります! お席に限りがありますのでお早めに! ミヒャエル・ハイドン(有名なハイドンの弟。兄弟がいる事は殆ど知られていません)ヴァイオリンとヴィオラの二重奏は珍しいですよ。

ぐらん・あみ1

別窓 | Concert | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
楽器のメンテナンス
2012-06-24 Sun 22:32
 今日は埼玉の川口でヴァイオリン工房を営んでおられる台湾の方にバロックヴァイオリンを見てもらって来た。木の楽器というのは気候に対して非常に敏感で、湿度が高すぎても低すぎてもいけなくて、演奏する時(ポジション移動)に手が繰り返し楽器に触れる場所のニスが摩耗してきたり、日常使っていると出来てくる傷をキレイにしてもらった。  うれし~


2012062421270000a.jpg

別窓 | Musique | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっとこさ
2012-06-24 Sun 01:24
ブログ開設!色んな方のブログを見たりして、やっぱ作らなきゃと思いつつやっとこぎつけました。
この時代、宣伝の最も重要なものの一つの手段だもんね。  がんばろー 
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ~ヴァイオリンと日々のつぶやき~石川和彦ブログ |
2006-2012 template by [ALT-DESIGN@clip].
