un petit homme
http://unpetithomme.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
日本人であることって
2014-04-28 Mon 17:54
なんなんだろうって、西洋の音楽をやってるから余計にそう思いますね。日本人にしかできない西洋音楽っていうのはそもそも、ネイティブが自然にやってる事とは外れてるわけで・・  特に歌ではなくて楽器を操る方の人間は、以前ある人が言っていたのですが、西洋では楽器を弾く以前に「幼い頃から聖歌隊で歌う習慣があった」という事。 バッハだってシューベルトだってクープランだって、そうだったはずで。    ただこれも別の方が書いていたものを読んだんですが、 「色んな様式を等距離で吸収しようとし、それが出来るのは日本人だけ」っていう事。  器用なのが日本人の気質なのかなあ?   やっぱり言葉や習慣をその国に行って感じる事が少しの間でも出来たのが凄く財産ですね。 
スポンサーサイト

別窓 | Musique | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<天才モーツァルトと・・ | ~ヴァイオリンと日々のつぶやき~石川和彦ブログ | 若い才能!>>
この記事のコメント
初コメです(^^)

本当にその通りですよね☆
基本的に、勉強はどこにいても出来ると思っていますが、実際にその空気や文化に触れることって大事ですよね。そこである程度の年月、暮らすことが出来た私達は幸せなのかも知れません☆

宗教的にも、日本人はある意味、無宗教で、神社やお寺、教会、とあまり意識することなく行ったりしますよね。外国人からすると、異様に映ることもあるみたいですが、日本人は普遍的な信仰を持っていて、精神性が高いなって感じます。


私は輪廻転生を信じているので、石川さんが過去世ではヨーロッパのどこかに住んで、バロック音楽にも触れていたかも知れないなんて思ってしまいます。実は記憶の奥深い、潜在意識の部分では、馴染みのあるものなのかも知れませんよ(^^) 

なんて書くと変な人と思われるかも知れませんね(^^; 個人的見解なので、適当に流して下さいね(笑)

2014-04-29 Tue 00:19 | URL | Takako #-[ 内容変更]
#4 ようこそ!
Takakoさん    お越し頂いて、深イイお話頂きました(#^.^#)   そうですね~もしかしたら前世はバッハの隣の家に住んでたかも?v-258   いえいえ全然変じゃないですよ~  日本人は生きとし生けるものを普遍的に尊ぶ、良い民族だと思ってます。だから平和なんだろうな~なんて。   
2014-04-29 Tue 20:31 | URL | Kazuhiko #c2YPpY4k[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ~ヴァイオリンと日々のつぶやき~石川和彦ブログ |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
