un petit homme
http://unpetithomme.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
モダン楽器にガット・・その訳は~
2014-05-09 Fri 23:26
1877年製の円錐管ベームフルートを使って室内楽やるからなんですよ♪  そもそもバロック・クラシカル仕様のヴァイオリンがモダン仕様(バロックヴァイオリンのネックをカットして、楽器にかかる張力を増加させて、より輝かしく大きな音が出せるよう)に改造され始めたのは19世紀入ってしばらくしてからですが、スチール弦が使われるようになったのは20世紀入ってからなんですよ。まだまだ最近の話!  張り替えるとピチカートの響きがたまらなく心地よいんです♪ 
o.jpg

別窓 | Musique | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お絵かき! | ~ヴァイオリンと日々のつぶやき~石川和彦ブログ | 芸術するには>>
この記事のコメント
#17 なるほど~♪
そういうことだったんですね!

とは言え、私、弦楽器に疎くていけないなあと常日頃思っているんです、、

留学時、フラットメイトにヴァイオリニストが居たので習おうと思い、楽器まで買ったのですが、実際なかなかヴァイオリンを練習する時間が取れず、諦めてしまったんです(>_<)

弦楽器が弾ける人って永遠の憧れです♪
2014-05-14 Wed 18:49 | URL | Takako #Jb1iP0qo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ~ヴァイオリンと日々のつぶやき~石川和彦ブログ |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
