un petit homme
http://unpetithomme.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
日本人であることって
2014-04-28 Mon 17:54
なんなんだろうって、西洋の音楽をやってるから余計にそう思いますね。日本人にしかできない西洋音楽っていうのはそもそも、ネイティブが自然にやってる事とは外れてるわけで・・  特に歌ではなくて楽器を操る方の人間は、以前ある人が言っていたのですが、西洋では楽器を弾く以前に「幼い頃から聖歌隊で歌う習慣があった」という事。 バッハだってシューベルトだってクープランだって、そうだったはずで。    ただこれも別の方が書いていたものを読んだんですが、 「色んな様式を等距離で吸収しようとし、それが出来るのは日本人だけ」っていう事。  器用なのが日本人の気質なのかなあ?   やっぱり言葉や習慣をその国に行って感じる事が少しの間でも出来たのが凄く財産ですね。 
別窓 | Musique | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
若い才能!
2014-04-28 Mon 00:21
今日(27日)は「ヴァイオリン・フェスタ・トウキョウ2014、2日目」を聴きにサントリホール・ブルーローズに。 これは何かを言うと、下は小学生から、上はバリバリの若手ソリストが一同に集まって、一曲づつ演奏を披露する、発表会みたいな感じですが、一球入魂の演奏が3時間計18人の凄い才能の演奏で埋め尽くされました。  興味深かったのは、10代と20代との差! 10代の頃は若さと勢いはあるけれども、ステージマナーは年相応ですが、20代になると顔つきや音に深みが増し、ステージマナーにもエンターテインメント性が出てくるような。  ずっと気になっていたヴァイオリニストの山根一仁さんの「パガニニアーナ」 エリーザベトコンクール2位の成田達輝さんのストラヴィンスキーが聴けて満足! 勉強になりました。

2014042717150000.jpg

別窓 | Musique | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
遅咲きの天才
2012-12-05 Wed 00:31
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732-1809)は交響曲の父と呼ばれている事がやたら有名だが、文献が本当に乏しい。同時代のモーツァルト、ベートーヴェンに比べて、乏しすぎる・・他の二人についていえば、「情熱的で華やか」で「女好き」で「目立つ旋律」がキャッチーな魅力と言えるのだが、ハイドンはそれの正反対。「理知的で理性的」「地味な(僕はそうは思わないが一般的に)旋律」「慎まやかな人生(ザルツブルグの司教に束縛された生活を振り切りウィーンでフリーで活動したモーツァルトに対し、ハイドンはハンガリーのエステルハージ家というパトロンのお抱え作曲家という地位を30年務めあげた)」といえるかも。こういう所がイマイチポピュラーにならないとこなのかなあ・・ 演奏する側としてはこれ以上ない楽しい曲ばかりなんだが。
別窓 | Musique | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月23日
2012-12-02 Sun 01:15
ヘンデルを始めとしたバロック室内楽の演奏会を横浜イギリス館でしました。バロック・オーボエとヴィオラ・ダ・ガンバとバロック・ヴァイオリンとチェンバロで♪雰囲気のある会場で、この日は木枯らし?とにかく寒くて雨が降っていた中で、お客様に足を運んで頂きました。XB230089e 1
XB230051e 1
XB230101e 1


別窓 | Musique | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「芸術家」の在り方
2012-09-04 Tue 23:40
この国では結局、西洋音楽・文化の真似事をして終わってしまうのだろうか。「芸術家」を日本社会の歯車のどの部分に据えているんだろうか。この国における西洋音楽・楽器の普及に必要なのは、「芸術家」ですか?楽器が弾ける「営業マン」ですか?  もちろん業界として裾野を広げる努力も必要だと思うが、 指導する・される現場で楽器を習得するための「厳しさ・苦労」を排除するというのは・・・ 何の苦労もなく短時間で楽器が弾けるようになる「お客様サービス」が必要ですか?
別窓 | Musique | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | ~ヴァイオリンと日々のつぶやき~石川和彦ブログ | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
